概要

生活習慣病になるもっと前の段階から健康意識を高め、適切な生活習慣を身につけ、病気にならない前向きな健康生活を支援します。

健診の結果を受けて、保健指導を行います。

それぞれの個別性を重視し、あなたに合ったあなたのためのライフスタイルを個別に提案します。

人間ドック受診・各種健診・検診を受けた方・地域の方などに、健康に関する講座を提供します。

スタッフ:保健師1・看護師2・管理栄養士1(管理栄養室兼務)

特定健診・特定保健指導について

メタボリックシンドローム予防の強化を目ざし、40~74歳の医療保険加入者(被扶養者を含む)に対して、「特定健診・特定保健指導」の実施が医療保険者に義務付けられました。 糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病の該当者、予備軍を減らすため、内臓脂肪型肥満に着目した生活習慣病予防対策です。

保健指導とは健康情報の提供だけでなく、医師や保健師・看護師・管理栄養士・健康運動指導士などとともにメタボリックシンドロームの解消について考えていきます。健診の結果よりメタボリックシンドロームのリスクを判定し、それぞれのリスクに応じた保健指導をいたします。無理のない健康づくり継続のための支援を行います。

特定保健指導は保健師、管理栄養士、看護師・健康運動指導士等で実施します。
お手元に特定保健指導利用券が届いた方は、お早めにご予約ください。

連絡・問合せ先

社会医療法人明陽会 成田記念病院 保健指導室
TEL:0532-31-3806
FAX:0532-31-3816
E-mail:shidou@meiyokai.or.jp

受付時間

(月~金)08:30~17:00  (土)08:30~12:00

*予約変更は指導日の3日前までと致します。
時間外の連絡はFAXもしくはE-mailでお願いします。