介護度と利用サービス

サービス名 介護度 居宅サービス計画
施設入所 要介護1以上 不要
短期入所療養介護
(介護予防短期入所療養介護)
要介護1以上
(要支援1、2)
必要
通所リハビリテーション
(介護予防通所リハビリテーション)
要介護1以上
(要支援1、2)
必要

ご利用内容

施設入所・短期入所療養介護・通所リハビリテーションと介護予防短期入所療養介護、介護予防通所リハビリテーションの5種類のサービスがあります。 

1.施設入所

看護・医学的管理のもとにおける介護、及び機能訓練その他必要な医療、並びに日常生活上の援助を行うことにより、 入所者の方がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、入所者の方の居宅における生活への復帰のお手伝いをします。 

2.短期入所療養介護

介護しておられるご家庭の方が、冠婚葬祭や旅行、病気などで一時的に介護ができなくなった場合に、看護、医学的管理の下での介護、機能訓練、医療、日常生活上の世話を提供します。
※施設入所と短期入所療養介護を合わせて100人までご利用できます。

3.介護予防短期入所療養介護

介護予防を目的として、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練、看護が提供され、これによって、利用者の心身機能の維持・改善や利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものです。

4.通所リハビリテーション

家庭で介護が十分受けられない方、及び身体に障害のある方に、機能の維持回復を図り日常生活の自立を支援するための理学療法等のリハビリテーション、給食、入浴、レクリエーションなどのサービスを提供します。

5.介護予防通所リハビリテーション

日常生活上の支援、生活行為を向上させるための「共通的サービス」に加えて、「選択的サービス」を利用することができます。選択的サービスには、「運動器の機能向上」、「栄養改善」、「口腔機能の向上」があります。