previous arrow
next arrow
Slider

NEWS

2023年6月1日
2023 成田記念病院 放射線部の紹介動画を作成しました。

「放射線部の紹介動画 2023」を作成しました。
ぜひ、ご覧ください。

部長の挨拶

診療放射線技師統括部長 山本 和也

 成田記念病院放射線部のホームページをご覧頂きありがとうございます。私たち放射線部は、病院理念でもある【人のやさしさと温かさを根源にした先進の医療を目指して】のもと、スタッフ一同ホスピタリティマインドを高め、患者様が安心して検査や治療を受けて頂けるよう努めております。また、被ばく低減を考慮した安全な検査が要求される時代に、日々の臨床に必要な技術の習得は使命だと自覚しており、医療に従事する多種多様な専門職と協働して、更なる質の高い医療を提供できるよう鋭意努力しております。
 私たちは地域の指標となる診療放射線技師を目指し、これまで以上に地域の医療機関と連携・協力しながら皆様に信頼される放射線部として地域医療に貢献したいと考えておりますので、皆様にはご支援、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

当院の医療機器

最新の機器による検査

 当院では、一般撮影装置(レントゲン)やCT装置、MRI装置、放射線治療装置など様々な医療機器を取り揃えております。中でも、昨年度導入したCTは人工知能AI技術が搭載されており、常に新しい技術を取り入れています。スタッフも常に進歩する医療機器を扱うために日々努力し、一人一人の患者さんの診断のお役に立てるよう尽力しています。 
 ここでは、放射線科の医療機器、検査の流れについて紹介していきたいと思います。

インタビュー 〜放射線部の紹介〜

ここでは、診療放射線技師統括部長や新人のインタビュー動画を紹介しています。部長のインタビューでは放射線部の目標や長所、新人のインタビューでは実際に働いてみて、など実際の声を聞くことができます。

 

医療被ばくについて

医療被ばく低減施設認定

平成30年11月1日付で『医療被ばく低減施設認定』を取得しました。
医療被ばく低減施設認定とは、公益社団法人 日本診療放射線技師会が推進する「安心できる放射線診療」を国民の皆様へ提供するための事業です。当院は、全国で85番目の認定施設となります。
医療被ばくとは、病院などの医療施設で行われる放射線検査で受ける被ばくのことを言います。
当院では、患者様に安全・安心な放射線診療を提供するために検査の質を担保しつつ、さらなる医療被ばくの低減に努めてまいります。

1階 放射線部検査室
・一般撮影室(レントゲン)
・骨密度検査室
・放射線部X線TV室
・CT検査室
・MRI検査室
・RI,PET-CT室
・放射線治療室(トモセラピー)

1階 放射線部検査室
・一般撮影室(レントゲン)
・骨密度検査室
・放射線部X線TV室
・CT検査室
・MRI検査室
・RI,PET-CT室
・放射線治療室(トモセラピー)

2階 放射線部検査室
・マンモグラフィー検査室
・透視検査室(バリウム検査、内視鏡検査)
・温熱療法室(ハイパーサーミア)

2階 放射線部検査室
・マンモグラフィー検査室
・透視検査室
(バリウム検査、内視鏡検査)
・温熱療法室(ハイパーサーミア)

error: