研究
研究発表
年度 | 学会名 | 演題名 | 発表者 |
---|---|---|---|
平成28年度 |
第47回 日本看護学会 看護教育学術集会 |
看護師養成所の社会人学生が看護学実習で 職業的アイデンティティを獲得する過程 |
山内孝枝 |
平成29年度 |
第29回 日本看護学校 協議会学会 |
入学初期の学生が目指す看護師像の確立 |
坂田優子 山内孝枝 |
第19回 日本看護医療学会 学術集会 |
技術到達向上を目指したプログラム実施から 明らかになったこと ー卒業時の学生が感じた技術向上への自信と 新たな課題ー |
藤原優子 中島明美 山内孝枝 |
|
令和元年度 |
成田記念病院 看護学会 |
卒業時の学生によるカリキュラム評価 ー3年間のアンケート調査を通してー |
渡邊尚見 山内孝枝 |
令和2年度 |
第36回 愛知県看護学会 |
卒後5年目の看護師が考えるキャリア形成 |
藤原優子 渡邊尚見 片桐育子 加藤貴子 山内孝枝 |
教員は日頃の教育活動を研究的に取り組むことで、教育活動の評価をし、改善に繋げるようにしています。今後も教員間で協力し、研究等の活動を進めていきます。教員は年度の初めには、自分の研修計画を立案し、副学校長と相談の上で実務研修をはじめ、さまざまな研修を進めて自己研鑽に努めています。
研修の受け入れ
期間 | 研修名 | 人数 |
---|---|---|
平成28年度 平成28年10月14日 ~12月24日 |
愛知県専任教員養成講習会 看護教育方法演習、看護学教育実習 |
4 |
平成29年度 平成29年10月17日 ~12月24日 |
愛知県専任教員養成講習会 看護教育方法演習、看護学教育実習 |
6 |
令和元年度 令和元年10月17日 ~12月26日 |
愛知県専任教員養成講習会 看護教育方法演習、看護学教育実習 |
5 |
令和2年度 令和2年10月20日 ~令和3年1月13日 |
愛知県専任教員養成講習会 看護教育方法演習、看護学教育実習 |
5 |
平成25年度から令和2年度にかけて愛知県看護研修センターの事業である専任教員養講習会の研修生の教育実習を受け入れました。