◎倫理審査委員会に関する情報

当院では、医師・医療従事者が行う、人を対象とした医学系研究において、厚生労働省・文部科学省から示されている「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づき、倫理審査委員会で審査を行っています。
「成田記念病院倫理審査委員会規程」
「成田記念病院倫理審査委員会標準業務手順書」
「倫理委員会 委員一覧」
「倫理審査議事録」
については、厚生労働省の「研究倫理審査委員会報告システム」(外部リンク:Microsoft Edge、Internet Explorerのみで閲覧可)をご参照下さい。

◎当院倫理審査委員会承認案件

倫理審査委員会承認案件一覧(PDF)

◎研究情報の公開(オプトアウト)

人を対象とする医学系研究に関する倫理指針施行に伴う
後ろ向き研究・症例報告・学会発表・論文投稿インフォームドコンセント(PDF)

臨床研究では、患者さまやご家族に研究の内容をご説明し、ご理解いただき、その上で同意をいただく場合と、患者さまへの侵襲や介入もなく診療情報等の情報のみを用いる研究や、余った検体のみを用いるような研究については、研究に関する情報をホームページ等で公開することによって同意をいただく手続きを行わない場合があります。(この手法をオプトアウトといい、情報の公開をする事により、拒否の機会を保証しています。)当院で実施中の直接同意を頂かない研究は以下のとおりです。これらの研究は、倫理審査委員会の審査を受けたうえで対象者の人権保護を最優先に実施しています。

オプトアウト一覧(PDF)

※研究への協力を希望されない場合は、以下の手順でご連絡下さい。
 1.病院代表へご連絡  0532-31-2167
 2.総務課 倫理委員会事務担当者までつなぐようお申し付けください。
 3.オプトアウトのページを見たとお伝え下さい。