看護部紹介

●看護部長あいさつ

当院の理念である「人のやさしさと温かさを根源にした先進の医療」の実現にむけて看護部は地域の人々、患者様に満足していただける看護サービスの提供に努めています。

また看護師ひとり一人が自立した「専門職」としていきいきと活躍できるよう支援体制を整えています。

看護提供方式は「固定チームナーシング」を基本とし、各科の専門性に合わせて、患者様の看護に取り組んでいます。勤務体制は2交代制で、看護師と介護職が協力し、看護チームを組み実践しています。ワークライフバランスを推進できる職場環境づくりを目指し、結婚、出産後も安心して看護師として勤務できるよう託児所も充実しています。キャリア開発にも重点をおき、院内教育システムは基より院外研修体制にも力を注いでいます。看護師が誇りと自信をもって働き続けられるよう支援しています。

●看護部の理念と基本方針

理念:誠意と愛情を込めた看護を提供します。
基本方針:患者様の立場に立ち看護を提供します。

1.患者様の権利を尊重した看護を提供します。
2.安全で安心できる看護を提供します。
3.快適な療養環境を提供します。
4.専門職として知識・技術・態度の研鑽を積みます。

●委員会活動

●教育委員会

1.現任教育を通し看護の質の向上を図る
2.院外、院内教育を通して知識・技術・態度の向上を図る
3.看護研究を支援する

●業務改善委員会

1.看護提供方式の運用と見直し・固定チームナーシング
2.クリニカルパスの導入と運用

●重症度、医療・看護必要度委員会

1.看護記録の監査等

●事故対策活動

1.患者さまの安全安楽を考えインシデントレポートの分析と手順書作成
2.転倒転落防止

●認定看護師

日本看護協会によって認められた特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護実践ができる看護師が所属しています。

がん化学療法看護認定看護師

がん化学療法看護認定看護師は、がん化学療法治療を受けられる患者様やご家族に対し、安全に治療が受けられるよう抗がん剤の投与管理を行ったり、治療に伴う副作用の出現を最小限にできるよう支援していきます。また、がん化学療法について病院スタッフへの指導・教育も行います。
医師や薬剤師など他職種とも協働しながら、患者様やご家族の不安の軽減に努め、治療を受けながらもその人らしい生活ができるようサポートを行っていきます。

糖尿病看護認定看護師

糖尿病患者様に対して、糖尿病の合併症の発症や進展を予防し健やかな生活を継続できるよう、療養生活を患者様と共に振り返り、患者様自身で血糖コントロールができるよう支援をしています。また、糖尿病チームとして透析予防教室や個人面談などの糖尿病透析予防支援を行っています。これからも日々自己研鑽し、地域の皆様に貢献できる活動を行っていきたいと思います。

透析看護認定看護師

透析看護認定看護師とは、腎臓病の初期から末期、急性期から慢性期まであらゆる状態の腎臓病患者様の看護や難病や重症患者様の特殊治療を専門とするエキスパートです。近年、腎臓病は国民病の1つとされています。当院は東三河地区の腎臓病の最後の砦として、あらゆる腎臓病患者様の看護相談や特殊治療を認定看護師を含むチームで対応いたします。

感染管理認定看護師

感染症が病院の中で広がらないように監視・行動することが感染制御で、その役割を担っている院内感染対策チーム(ICT)の中心となって活動しているのが感染管理認定看護師です。
感染に関する様々な相談にも乗っています。院内感染が起きれば、その状況に応じて迅速に対応をしていますが、日頃から「起きてから対応」するのではなく、「起こる前の予防」が重要と考えて活動しています。