師長コメント

4F病棟

消化器外科、消化器内科、口腔外科の病棟です。患者さんの疾患、治療後の観察、回復促進のための看護を実践しながら、退院に向けた介入行っています。患者さんが安全に治療に臨めるよう多職種で協働しながら進めています。
師長コメント
患者さんが外科的治療、内科的治療の中で、安全に回復できる看護を行う病棟です。化学療法実践、人工肛門の管理、内視鏡的な治療の看護、術後の看護について多く学べる病棟です。一緒に頑張りましょう。

5F病棟


整形外科の病棟です。運動器疾患を専門に手術療法を受ける小児から高齢者と幅広い年齢の方が入院しています。医師・理学療法士・MSWなど多職種と連携し、術後の早期離床・早期リハビリを行い、患者さんが日常生活に復帰することを目標に看護を提供しています。
師長コメント
患者さん家族に寄り添い、思いに耳を傾け、最善な医療・看護が提供できるよう、日々心がけています。安全・安楽を第一に、やさしさと笑顔を大切に安心して入院生活を送ることができるようスタッフ一同、日々自己研鑽してまいります。

6F病棟

呼吸器内科、神経内科、脳外科、老年科の病棟です。主に慢性的に経過する病気が多く、
治療および回復や退院後の生活など、患者さんやご家族の想いに添えるよう多職種と連携しながら支援を行っています。
師長コメント
元気で明るい若手スタッフと、しっかり者のベテランスタッフのチームワークは抜群です。ときに患者さんやご家族に元気を与え、時にベッドサイドで身体をさすり苦痛を取り除くケアを提供しています。中でも体位変換、口腔ケアには自信があります。

7F病棟

泌尿器、眼科、耳鼻科、形成外科、麻酔科、放射線科と幅広い診療科を担当しています。その中で、手術を受けられる患者さんが多くを占めています。また、保存的治療である化学療法、放射線療法や緩和治療を受けられる患者様、日常生活に援助が必要な患者様など、様々な病期の患者さんを対象に看護援助を行っています。
師長コメント
不安を持って入院される患者様が安心して治療が受けられるようにサポートし、患者さんやご家族を尊重しながら、寄り添った看護が出来るように心がけております。また、ワークライフバランスにも配慮しながら、笑顔でスタッフが働きやすい環境を整えることが出来るように取り組んでいます。

8F病棟

腎・糖尿科、人工透析科、循環器内科の病棟です。糖尿病や心不全、人工透析などの治療において、外来看護師や、多職種スタッフと連携しチーム医療を行っています。また退院後は訪問看護師とも連携し継続的な治療が行えるよう調整します。
師長コメント
慢性的な病気を抱える患者さんが多く、退院後も継続した治療が必要となります。患者さんが安心して退院できるよう、患者さん家族の想いに耳を傾け、その思いを実現できるような退院支援に力を入れています。

9F病棟

内科、緩和ケアの病棟です。肺炎の治療、確定診断のための検査、抗がん剤治療、がんによる疼痛緩和を図っている患者様が入院されています。からだやこころのつらさに対し多職種と連携を図りながらチームで支援し、患者さんやご家族の方が安心して入院生活が送れるよう努めています。
師長コメント
患者さんやご家族の立場に立って物事を考えること、また声をかけてもらいやすいよう優しさと笑顔を大切にしています。患者さん、ご家族の方にとって当院での入院生活に安心と信頼を感じてもらえるよう、その人らしさを尊重した看護が提供できるよう支援していきます。

手術室

6つの手術室があり、外科・整形外科・泌尿器科・眼科・耳鼻科・口腔外科・血管外科・形成外科等、年間約5000件の手術を行っています。安全に手術を行うため担当医師、麻酔科医師、臨床工学士と協働し、日々知識と技術の習得に努めています。
師長コメント
手術=怖いイメージがあると思います。私達手術室看護師は患者様の病室に出向き、術前訪問を行っています。少しでも手術に対する不安が軽減でき、安心して手術を受けて頂ける様に努めています。

血液浄化センター

血液浄化センターは導入および維持透析、緊急透析難病などの特殊治療、他院からの紹介、腹膜透析にも対応をしています。腎不全に特化した部署です。
師長コメント
透析看護認定看護師、腎臓病療養指導士、慢性腎臓病指導看護師、腎代替療法指導士、腎臓に関連するあらゆる資格を持ち合わせ腎不全の看護に取り組んでいます。臨床工学技士、理学療法士、管理栄養士とも協働をして患者様を支えています。

外来

外来では地域の皆様の在宅生活が長く安心して暮らせることを願い一般・救急外来、内視鏡・化学療法・放射線治療などの検査や治療、専門性を活かした看護外来を多職種で連携を図りながら提供しております。
師長コメント
外来では痛みや不安を抱えた患者さん・ご家族を優しい笑顔で迎え、安心で安全な医療や看護を提供できるよう取り組んでいます。幅広い年齢層のスタッフが得意分野を発揮し、協力し合いながら外来看護を追求していきます。

訪問看護

病気や障害があっても住み慣れた自宅で自分らしく療養したい方が増えています。その希望をかなえ安心して療養生活が送れるよう看護師がご自宅へ訪問しケアを行っています。介護ステーションも併設しております。地域包括ケアシステム構築に向け地域の即戦力となるよう努力しています。

職員寮